愛娘の蘇生を信じ…史上最年少・2歳の少女が冷凍保存!

遠野そら TOCANA掲載記事

http://tocana.jp/2015/11/post_7817_entry.html

『子供の健やかなる成長』これは子を持つすべての親の願いであろう。しかし、もしも自身の子供が癌に侵されてるとしたら…。今回英「BBCニュース」が報じたのは、悪性腫瘍で亡くなった愛娘の奇跡を信じる両親の悲痛なニュースである。まるでSFのような話だが、両親は2歳の娘の脳を冷凍保存し、蘇生した我が子と再び会える日を待ちわびているのだ。

愛する娘にまた会いたい..その一心で選んだ手段とは

誰しもに訪れる「死」。相手の存在が大切なほどその悲しみは深いものである。まして、自分の最愛の子供が亡くなった、となればなおさらだろう。

タイに住む2歳の女の子マセリンちゃんは、幼い体を珍しい小児脳腫瘍にむしばまれていることがわかった。これは進行がとても早く、いまだ世界的に確立された治療法が見つかっていない悪性度の高い難病であるという。マセリンちゃんはそんな難病を克服すべく、小さな体で12回の脳外科手術、20回にも及ぶ化学療法や放射線療法に耐えてきた。しかし過酷な運命の中を必死に生きながらも今年1月、マセリンちゃんは植物状態に陥ってしまうのだ。両親は愛娘の回復を願い必死に支えてきたが、この時すでに癌はマセリンちゃんの脳全体に広がっており、左側の脳は80%ほどが失われていたという。

屈託ない笑顔を見せていた愛娘の命の灯が消えかかっているー。マセリンちゃんに残された時間がもう長くないという現実に、両親は「アルコー延命財団」で愛娘の脳を冷凍保存することを決める。最初は受け入れ難いアイディアだと反対していた家族も、医療エンジニアである父親の「必ず人体の蘇生が可能になる日が来る」という言葉を信じ冷凍保存に踏み切ったのだ。

愛らしい笑顔を振りまいていたマセリンちゃんの生命維持装置が切られる時、最期に立ち会った家族と親族は祈り、その小さな体を抱きしめたという。

■世界最年少の冷凍保存

Matheryn Naovaratpong is the youngest child to be preserved in this way

50114458_220x220

「明るく、活発だった」というマセリンちゃんは“エン”という愛称で周りの人たちからたくさんの愛情を受け成長していたという。BBCのインタビューに答える両親は、切なそうに「娘を亡くした悲しみが癒えるにはまだ時間が必要」と語っており、冷凍保存することが未来への希望になっているということだ。

「アルコー延命財団」は米国アリゾナ州を拠点に、人体冷凍保存の研究・開発を目的とした非営利団体である。マセリンちゃんの両親から依頼を受けたアルコー延命財団チームはタイ・バンコクに飛び、マセリンちゃんの生命維持装置が切られると同時に初期凍結処理を開始、組織損傷を受けることなく深い凍結状態にするためすぐさま体液を排出し、凍結液を注入した。その後、特別に設計された棺で脳を摘出すると、-196℃に冷凍したまま米国へ輸送したのだ。現在は液体窒素で充填された真空断熱容器で保管されているというマセリンちゃん。彼女はアルコー延命財団の134人目の患者であり、最年少の患者であるという。

父親であるサハトム氏は医療エンジニアという立場から400-500年はかかるだろうと思われている“人体蘇生技術”も早ければあと30年ほどで実現されるのでは、と考えており、母親のナレーラさんも長男を出産後、子宮を摘出しているのだが体外受精でマセリンちゃんを授かっていることから医学の発展を信じているということだ。

アルコー延命財団は冷凍保存までの施術と保管は請け負うが、蘇生に関しては、なんら保障はしていない。また脳の冷凍保存には、年間約950万円の保管料と別途年会費がかかるという。しかし、蘇生に成功した場合、冷凍保存された脳は「記憶」「人格」などが残っている可能性があるといい、マセリンちゃんの両親はたとえ体が変わっていても愛する娘に再会できることを心から待ち望んでいるのだ。

これらの手順は残酷に聞こえるかもしれないが、マセリンちゃんの両親はそれこそ、わらにもすがる思いで行ったことである。愛娘を失った深い哀しみは今も癒えることなく、彼女を想い、涙を流さない日はないという父親は「マセリンをこの手で感じることができなくても、私たちは変わらず家族であり続ける。」と語っている。

2歳の少女の脳は遠く離れた米国の真空断熱容器の中で、両親に再び会える日を待ちわびているのだろうか。そして彼女が目覚めた時、その目に映る世界はどのような未来なのであろう。

文:遠野そら

参考:http://www.odditycentral.com/news/two-year-old-girl-becomes-worlds-youngest-person-to-be-cryogenically-preserved.html

http://www.bbc.com/news/world-asia-34311502

http://www.mirror.co.uk/news/world-news/little-girl-who-died-brain-5542864

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加